乳幼児の子供たちへの関わり方。 ☺︎ mamaing的子育て論

👶 幼稚園に行く前の未就学児時代の子供たちへの接し方について悩んでいるママさんへ。

image.jpg

くいしんぼルールーの楽しい音楽会☆オルゴール

この時期は、親にとっては 暗黒時代と言っても 間違いでは ないでしょうね。
子ども自身の語彙は少なく 言葉の意味は、ほぼ理解出来てません。
子どもがしゃべっている言葉は、多くの場合 一番関わりの多い人....mama以外には 理解不能。また、ママ自身も子供の気持ちを正確に汲み取れているか自信の持てない方もいらっしゃる事でしょう。
それはなぜか??
子ども自身の性格について 情報不足状態だからです。


👶 乳幼児の子供たちの気持ちを知るには、どうしたら良い??
P1010357.JPG


まず、子ども自身を知るために、情報収集が必要です。
子どもに追従し、喜ぶ事 、緊張している事、泣いた事 など....
子どもに変化が見られた事を 探ります。
特に1才未満時代は、

『嬉しい』と『嫌』

の感覚くらいしか 本人も理解しておらず、表情や動きからの情報はかなり少なめです。
よりたくさんの情報を得たいなら、こちらから 色々な刺激を与えてみましょう。


👶 赤ちゃんの気持ちを知るための関わり方って??

IMG_1129.JPG


難しく考えないでください。
いつも 同じリズムの生活の方が 、子どもは安心します。

だから、大幅に変えなくて良いのです。


芝生を裸足で歩かせたり、
土や砂で遊ばせたり。

ザラザラ・フワフワ・固い・柔らかい・匂い・色 等 を 体験させてあげるのも良いですね♪

もしお子さんがまだねんねの時期の赤ちゃんであれば、手をとって、色々な物を触らせてあげれば良いのです。


くいしんぼルールーシリーズは、mamaも大好きです⭐️
こちらは、ふわふわカサカサなどの タッチが楽しめる布絵本です⭐️



いつも出かける公園をちょっと変えてみたり。
いつも散歩する道を変えてみたり。
いつも使うタオルを変えるとか。
いつもと違う切り方で野菜を切るとか。


その時に、いつもと違う事を教えてあげてください。

いつもと違う公園だね〜
土の色が違うね〜
今日は雨の匂いがするね〜
今日の人参は、ハート形にしたよ〜〜

ママさんの出来る範囲内の変化で良いのです。

まだ産まれきたばかりの子どもたちは、目に入る すべて が初めてなのです。

子どもたちにとっては、すべてが 新しい発見なのです。



👶 関わりは毎日少しずつ、継続する事で変化に気づく事が出来る。
1060535.jpg


もし、ちょっと気になる変化があったら、それを繰り返してまた様子をみましょう。

気に入った様子なら、それを応用した関わりをしてみる....
子どもの様子から得た情報を広げて行けば良いのです。

最初はわからなくても、継続していく事で変化に気づける場合があります。
こういった事は、得意不得意があります。
人と比べたりせずに、自分と子供の関わりを見つけて行きましょう!


mamaingより






🌸 こんな記事も読んでいきませんか?? 🌸

ベビーとの旅行に必須アイテムのトラベルシステム って知っていますか?? mamaとkodomoと船の旅。
我が家の息子くん受講中☆幼児向け学習教材☆全家研ポピー
入園準備リスト*おなまえシール編
いやいやウィッツィー[スージー・スパッフォード]📕こどものイヤイヤ期を楽しくやり過ごすヒントの絵本




この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442775126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック