幼稚園入園準備品 🌸 〜レッスンバッグ シューズバック 〜

幼稚園入園準備品に ついて 我が家の場合

これに関しては、幼稚園の説明会にて 指定商品やサイズを確認してから、とりかかることをお勧めします。


縦と横のサイズを5cm刻みで指定できます☆
内側にポケット付き‼︎
こちらのショップさんのオリジナル商品です☆


↑ 上記の商品は、R-station 楽天市場店で購入できます。


しかしながら、説明会は2月頃とギリギリの幼稚園が多いのではないでしょうか?

そんな時は、
在園児のママさんから 情報収集しましょう。
可能な場合は、去年説明会を受けたばかりの年少の親御さんが狙い目です。
うまくいけば、去年の説明会資料をお借りできます。

全く、知りあいいないわ という方。
説明会や園の見学会、
また未満児さん向けプログラムに参加しましょう。
そこで 知り合いのお母さんを作っておくと良いですね。



さておき、情報収集が出来てから、買い物やハンドメイドを始めましょう。

ちなみに 娘ちゃんの幼稚園では、手作り推奨でした。
レッスンバッグは市販より小さめサイズでしたし、
モンテッソーリ教育でしたので、その他に独自に作らなければならないものもありました。
そのため、手作りが苦手な方向けに、幼稚園のバザーで手作り品を販売していたそうです。
これについても、在園児に知り合いの方がいらっしゃると心強いですよね。


そんな難解な事も、便利な手作りサービスを行っている手芸のお店もあります。
年明けになると、かなり混みあいますので、早めのオーダーが良いらしいです。

こちらのショップは、1cm刻みのオーダー可能だそうです。
なんと、生地のもち込みもOKだそうですよ。

クリックすると、楽天市場のショップに移動します。


こちらは、薄口オックス生地に刺繍を入れてくれるお店です。
もちろん、1cm刻みのオーダー可能です。軽くていいですね。

クリックすると、楽天市場のショップに移動します。



こちらのお店では、珍しい輸入生地や お安い生地も結構 取り揃えてあります!
また、座布団もオーダー可能のようです!

クリックすると、楽天市場のショップに移動します。




いかがでしたか?
園指定で 買うだけよ!
という幼稚園は、親からするとある意味 楽かもしれませんね。

でも、手作りした物は、とても子どもにとっても愛着があるものみたいですし、
とても、親の愛を感じるみたいですよ。

私のためだけに 作ってくれた物


それは、登園中のバスの中や 保育中でも、
突然 幼稚園という社会に入った子どもたちの
心の支えになっているかもしれません。

もし 機会があれば、ぜひ トライしてみてくださいね。


少しでも、参考になれば 幸いです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443167487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック