娘ちゃんの七五三 🍬 フォーマルワンピース とアンティーク着物


image.jpeg

おみくじを開いて ほくそ笑む娘ちゃん。


我が家では、今年 息子くんの七五三が終わって、
七五三については お陰様で すべて終わりました。

今回は 娘ちゃんの七五三について、
思い出してみたいと思います⭐️






娘ちゃん 実は3才の12月から ロサンゼルスにお引越ししました。
夫は、10月には 渡米しなければならず、
早めに、そして 簡単に済ませました....



3才の娘ちゃんは、とてもお転婆だったので、
私が着た七五三さんの着物があったのですが、
それを着ずに、フォーマルなワンピースで 出かけました。

我が家がお世話になっている神社は、山にありました。
ですから、階段も多いうえに 足場は 立派な石畳

3才の子が、着物を着てお参り出来るとは思わなかったのです。

ちなみに、今回 息子くんの七五三でもフォーマルなワンピースやスーツで参加していたご家族はいらっしゃいましたよ。





ミチコロンドンやELLEのキッズフォーマル服ならこちらをチェック☆




さて 娘ちゃんですが、小学校1年生から 日本舞踊を始めました。

そのため、7歳の七五三の時には、ちゃんと着物を着てお参りできました。
着物は、我が家に昔からある アンティーク着物です。

アンティーク着物は、現代の物と違って、本当に素敵な生地ですよ。
ご家庭に眠っているお着物はありませんか⁇



アンティーク着物は 高額ですが、小物なら手軽ですね。
成人式にもお使い頂けます。


↑ 以前にも ご紹介した、かんざし 小間物 おはりばこで購入できます。


着付けについてですが、娘ちゃんが日本舞踊を習ったことで 少し習うことが出来ました。

その事もあって、作り帯なら 簡単に。
そして、綺麗に着せることが出来ました‼️


着付けを頼んだり、写真館のお出かけレンタルなどを頼むと高額になりますから、
作り帯セットを購入して練習すれば、かなり格安で着せることが出来ますよ☆

今は 動画もたくさん探せますので、浴衣を着れるお母様なら、きっと 大丈夫です。


現代風のフリルなどをあしらった お着物が希望なら、こちらのショップさんがオススメです。


↑ 上記の商品は、京都瑠璃雛菊で購入できます。





お子さんの七五三が 素敵な一日になりますように⭐️






七五三の出張写真撮影なら fotowa(フォトワ)





この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444141487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック