幼稚園入園準備リスト 🍀 4月。新しい環境に飛び込む子どもたちに大人がしてあげれること。


🍀 4月、幼稚園や保育園に入園する お子さんの親御さんたちは、緊張が高まりますね。


image.jpg


今日は幼稚園や保育園入園に向けて、親御さんたちが 子どもたちにしてあげれる事を お伝えしようと思います。



🍀 はじめに、子どもたちが どんな状況になるかを考えてみましょう。


新しい生活スタイル( 朝早く起きる・バスに乗る・集団行動など)
家族以外の人との関わり( 先生や子ども・お友だち など )
慣れない環境での 排泄、食事、場合によっては 睡眠 (お昼寝)


大人も新しい環境は、ストレスがかかりますよね?

子どもたちにとっては 人生で 初めての社会が幼稚園ですから、相当なストレスがかかる事を理解してあげましょう。
そして、子どもたちは、大人のように 言葉で表すのが苦手だという事も忘れずに。



🍀 新しい環境に飛び込む子どもたち。大人が 手伝ってあげれることは⁇


4月から どんな生活になるかを教えてあげる事です。

でも、子どもですから 言葉で一度伝えただけでは わかりません。
また、怖がらせるような言葉も幼稚園に行きたくなくなる原因になりますから注意しましょうね。



🍀 幼稚園は 楽しいところだという事を伝える。



幼稚園で 出来る事を教えてあげましょう。

今までお家では 出来なかった事がたくさんできますね。
季節の行事のイベントお散歩絵の具などを使ったお絵かき。
遊具もいつも行っている公園には ないものがあるのではないでしょうか?

我が家の子どもたちは、モンテッソーリ教育の幼稚園なので、「お仕事」と言われる指先を使った遊びや、「教具」という物を使った 集中力を養う特別なプログラムもありました。(モンテッソーリ教育については、機会があったら お伝えしていきます)
それぞれ、幼稚園にも特色がありますから、お子さんが好きそうな事を教えてあげましょう。



🍀 幼稚園での生活で困りそうな事を練習する。


普段の生活で 出来ていても 新しい環境では、なかなか上手くいかないものです。
トイレ食事お昼寝の時間 どんな事が考えられるでしょうか ⁇
ひとつひとつ お子さんだったら どうするか 考えてみましょう。

先生は どの程度関わってくれるでしょうか⁇
残念ながら、オムツをしていると嫌な顔をする先生がいると聞いたりします。
幼稚園の先生がどの程度、関わってくれるかを大人が把握し、子どもが辛い思いをしないように準備をしておく事も大事です。

我が家の子どもたちが通う幼稚園の先生方は、顔をあわせる度に日頃の様子を教えてくれたり、息子くんは、2才から 通っていましたので、トイレットトレーニングも 協力してくれました。
とても 素敵な幼稚園との出会いに感謝していますが、残念ながら そうではない または、一部にそうではない先生もいたりすると聞きます。

子どもが 頼れる人が幼稚園にいるかどうか?

これを知っておく事は 、今後の幼稚園生活で 子どもにとって大きな助けになる事を理解しておきましょう。



🍀 最後に。



今回は、幼稚園入園に向けての大人の心構えの概要をお伝えしました。
今後 掘り下げてお伝えしていきたいと思いますので、おおまかな心構えを理解して頂けたらと思っています。


幼稚園生活は、子どもにとって 初めての社会生活になります。
子どもから したら、
どうして ママは そんな所に 行かせたいのか?
と思い、見捨てられたような 悲しさを感じるお子さんもいます。

幼稚園に行くのは、子どもが自立するため、子どものため。

その気持ちを忘れずに、子どもの成長を助けて行きましょうね。

息子くん受講中☆幼児向け家庭学習教材☆ポピー






🍀 mamaingは、こんな記事を書いている人です🍀



指先を使う紐通しで粘り強い心と脳育実践中♪


冬でも注意 子どもの脱水☆水分補給はこまめにしよう‼︎


mamaing のプロフィールを見てみる⭐️






*********************





🍀 産前産後のデリケートな髪と頭皮をやさしくいたわるヘアケア
Dolci Bolle amanna シャンプー&トリートメント
のご紹介です。





産前産後は、自分の想像を越える 体質の変化を感じたママさんが多いのではないでしょうか?


特に mamaingは、抜け毛がひどくて かなり悩みました(ーー;)



そんな時に使って貰いたいという気持ちで作られたのが、Dolci Bolle amanna シャンプー&トリートメント
なんです。



なんと、赤ちゃんも使用できる素材で 出来ているそうですよ‼︎


防腐剤など 無添加の商品は 早目に使い切りたいですから、子どもと一緒に使えるのは、嬉しいですね♪



産後のママの身体は 非常にデリケートですから 直接肌につけるものには こだわりたいですね🍀





この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446133390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック