冬でも 注意 ‼︎ Σ(゚д゚lll)子どもの脱水症状 ☺︎ 風邪予防にもなる水分補給のはなし。


🍼 みなさん、冬も水分補給していますか⁇




寒いとついつい 後回しにしてしまう 水分補給

「冬だと、寒いし〜
トイレ行きたくないし〜
そんなに喉も乾かないからいいや〜( ̄▽ ̄)」


っていう事ありませんか⁇
でも、それ 要注意 (◎_◎;)‼️


寒くても 脱水症状が起きる事はあるんですよ‼️



🍼 特に気をつけてあげなければ ならないのは、
赤ちゃんや幼児など 小さいお子さんやお年寄りです。



コミュニケーションをまだ上手にとれない小さな子どもたちには、
大人が気を配ってあげなければなりません。


⭐️ 脱水症状 ってどんな感じ?


めまい・口の渇きや・頭痛・吐き気など、子どもが大人に伝えにくい症状です。
( これらは、一般的に言われている初期の症状です )



⭐️ では、冬のどんな時に 脱水症状になる可能性があるか 考えてみましょう。


冬は寒いので 建物の中では、暖房を使用します。
暖房が 暑すぎてはいませんか?

例えば、映画館で 上の席に座ると 暖房の熱が こもって、非常に暑くなっている事がありますね。
こんな時に、飲み物がないと 暑い環境の中で 数十分我慢しなければなりません。
まして、映画となると夢中になり、子ども自身も身体の変化を無視してしまう事もあるかもしれませんね。


映画館だけじゃありません。
モールなどに行った時に 子どもに、

暑いから 、上着持って〜

なんて事もありますね。
こんな時に、

荷物になるから、着てなさい‼︎

なんて言ってないですか(; ̄ェ ̄)⁇


厚着をしすぎて 我慢していると、汗をかきます。
汗をかくという事は、身体の水分や電解質が失われているっていう事なんですね。




⭐️ 赤ちゃんの場合なら、こんな事もあります。






よく眠っているな〜〜♪
    ちょっと長い時間 寝てる気がするけど、もう少し寝かしとこう〜♪


とか、

なんだか いつもより ゆるゆるウンチが続いてるな〜〜。
    ちょっと、気になるけど そのうち治るよね〜




ちょっと待ってください∑(゚Д゚)‼️





赤ちゃんは、幼児より更に身体が小さいですし、新生児のエネルギー限はミルクだけです‼︎
代謝も早いですから、余計に注意が必要です‼️


眠っているのではなく、ぐったりしていませんか(゚o゚;;⁉️

下痢が続くと通常よりもたくさんの水分と電解質という大事なものが失われていきます‼️


何時間も寝たまま 放っておく事のないようにしましょう。








⭐️ 風邪をひいた時や汗をたくさんかいた時の、水分補給のひとつとして。


経口補水液です。







経口補水液は、普段からジュースのように飲むものではありませんので、あしからず。
赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭では、備えておくと いざという時に便利です。

一般的なスポーツドリンクは、糖分が高く 吐き気がある時には適さないものもあります。
また塩分の高い物は、逆に喉が乾く原因になりますから、常用するのは 避けましょう。



⭐️ mamaing から最後に一言 ⭐️


冬は、風邪やインフルエンザにも、気をつけなくてはなりません。
こまめに水分補給する事により、脱水の予防になるだけでなく、
口の中を清潔に保つ事もできます。

つまり、こまめに水分補給することは、口の中に菌が停滞しにくくなり、
脱水予防だけでなく、風邪予防にもつながっているんですね⭐️


からだだいすきえほん(4)かぜにまけるな! ☆ 絵本で子育てを読む。


冬だって、水分補給が必要なんです‼︎

こまめに 水分補給出来るように 普段から水筒を持ち歩くなどして いつでも水分補給出来るように心がけましょう‼︎
水分補給の時には、風邪予防のためにも、家族でも共用する事を避けましょうね。




子どもが斜めがけして自分で持てると良いですね♪





↓ こちらのキャスミンプラザさんは、水筒やお弁当グッズのスケーター直営店ですから、商品が豊富ですよ⭐️



キャスミンプラザさんでは、こんな商品を取り扱っています♪
カバンにいれて持ち歩くなら、このくらいコンパクトが便利ですよね♪






mamaimg のプロフィールを見てみる⭐️



🎀 mamaing はこんな記事も書いてます 🎀



息子くん受講中*幼児向け学習教材☆ポピー

クラリーノ&フィットちゃん*娘ちゃんのランドセル

想像力を育むアイロンビーズ

ミキハウス 「赤」の魅力

入学準備リスト*メゾピアノの品格セットアップ

指先を使う紐通しで脳育♪



*****************************



今回の記事でご紹介させていただいた、cuna select【クーナセレクト】さんは、
キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】

海外セレブも愛用する、おしゃれアイテムが満載

なショップさんです。

こちらのショップさんでは、海外セレブが愛用!

全米No1の自然派ブランド「セブンスジェネレーション}のおむつが日本初上陸。

しているので、気になる方は、チェックしてみてください♪






この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445985118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック